永観堂 禅林寺庭園の近くにあるおすすめランチスポット

麺蔵

永観堂 禅林寺庭園の近辺で地元人が大好きなお店を3つ紹介致します。知っている人も多いかもしれませんが行列になっているお店です。今回行列でみんなが知っているかもしれないけどおすすめする理由は、本当に美味しいランチを食べたいのであれば行列でも行ってみて欲しいからです。地元の人からも愛されるとっておきのお店を紹介します。ぜひ参考にしてください。

① 山元麺蔵

麺蔵

永観堂から歩いて約10分のところにある地元の人に大人気のお店。京都でうどんと言えば「山元麺蔵」と言われるほど地元の人には有名で平日でも行列になるほどです。ランチの12時〜13時は行列になっていることもあるので、時間をずらして行くのがおすすめです。このお店のうどんはツルツルでもっちりしていて、とてもコシがあり他では食べることができない麺が魅力です。うどん以外には土ごぼう天が本当に絶品です。サクサクの衣とごぼうの味が最高です。しかもうどんとの相性も最高です。色々な食べ方ができるのですが個人的にはそのままで食べるのが一番好きです。
こちらのお店は予約もできるので確実に行きたいときは予約するのがおすすめです。

山元麺蔵
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
電話番号:075-751-0677
営業時間:
[月・火・金・土・日]
11:00〜18:00
[水]
11:00〜14:30
定休日:
毎月第4水曜日
毎週木曜日
・ 突然の不定休有
・麺が無くなり次第終了
・祝日の場合は翌日が定休

② グリル小宝

グリル小宝

永観堂 禅林寺庭園から歩いて約15分のところにある、こちらも地元の人に大人気のお店です。個人的に一番おすすめのメニューはオムライスです。昔ながらの雰囲気で昔ながらの味、とても懐かしい気持ちにしてくれるお店です。卵はとろとろではなく、薄焼きになっていてお母さんのオムライスを思い出すような見た目。ソースはデミグラスでとてもシンプル。そのシンプルさがこのお店が地元の人に長く愛され続けている理由の一つだと思います。お値段も優しくてオムライスの小サイズは650円です。女性や小食の方でしたら小でも十分お腹いっぱいになる量です。他にも洋食のメニューがたくさんあり、どれも昔ながらの味でとても美味しいのでおすすめです。ランチセットもあるので、どれにしようか悩んでいる人はおすすめです。

グリル小宝
住所:京都府京都市左京区岡崎北御所町46
電話番号:075-771-5893
営業時間:11:30〜21:45
定休日:火曜日、水曜日

③ 一番星

一番星

永観堂 禅林寺庭園から歩いて約10分のところにある昔ながらの京都ラーメンのお店です。メニューが「中華そば」と書いてあり、個人的にはラーメンと書いてあるよりもテンションがあがります。中細のストレート麺と比較的あっさりとしたスープは胃もたれしない感じでランチにとてもぴったりです。種類は豚骨醤油のみでシンプルなのもこのお店の良さのひとつです。店内と外観が女性でも入りやすい雰囲気なのでランチにとても行きやすいです。並サイズの場合700円で食べることができるのでお手頃でおすすめです!ご飯にも合うので食べれそうであればご飯を注文するのをおすすめ致します。

一番星
住所:京都府京都市左京区岡崎北御所町28-4
電話番号:075-751-9692
営業時間:11:00〜15:00 16:30〜19:00
定休日:木曜日

まとめ

いかがでしたでしょうか。行列ができるお店ですが、どれも本当におすすめなのでぜひランチに行ってみて欲しいと思います。特に「グリル小宝」は昔懐かしい雰囲気が落ち着くので観光に疲れた時やほっこりしたい時におすすめです。現在はコロナウイルスの影響もあり、空いていることもあるのでこの機会にぜひ足を運んでみてください。