圓光寺庭園の近くにあるおすすめランチスポット

鶏だく

今回は地元人がおすすめする京都の圓光寺周辺の美味しいランチを紹介致します。

圓光寺は京都の中でラーメンの街として有名な一乗寺にあります。日曜日の早朝には坐禅会も行われています。

そんな圓光寺周辺に一乗寺ということもあり、たくさんラーメン屋さんがあり、どこも美味しそうで結局どこに行けばいいのかわからない人も多いかと思います。

そんな方の為に今回は京都に住む地元の人がおすすめする本当に美味しいランチにおすすめのお店を3つ紹介致します。ぜひ参考にしてみてください。

① 麺屋 極鶏

鶏だく

圓光寺庭園から歩いて15分のところにある極鶏。ここのおすすめは650円の「鶏だく」です。

ラーメンの見た目はこってりしているように見えますが、さらっとしていて味もくどくないので見た目と違い意外とあっさりしているラーメンです。

ハンペンと極太のメンマがコリコリしていて、白髪ネギとの相性もばっちりでとても美味しいです。

麺は京都の中で有名な麺屋棣鄂製の中太麺を使われています。

650円でこのクオリティーはコスパが良いのでランチだけでなくいつでもおすすめです。

あっさりしているので女性にもおすすめです。とんこつが苦手な人でも食べれるのもポイントです。

並ばないといけないときもありますが、並ぶ価値のあるおすすめのお店です。鶏だくは老若男女問わず食べて欲しい逸品です。

麺屋 極鶏
住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電話番号:075-711-3133
営業時間:11:30〜22:00
定休日:月曜日
売り切れ次第終了

② いいちょ

いいちょ

圓光寺庭園からバスで10分で行ける老舗のラーメン屋さんです。地元の人に長年愛されているラーメン屋さんです。

このお店は個人的には「焼き飯」がイチオシです。なんとも言えない普通の見た目なのですが、食べてみると味の深みにびっくりします。

ラーメンももちろん美味しいです。ザ・京都ラーメンと言う感じでシンプルだけど美味しいのがこのお店の魅力です。

ラーメンとセットで1200円なのですが、個人的にはラーメンよりも焼き飯が美味しくて大好きなお店です。週末は並んでいることもあるので、並ぶ覚悟で行くことをおすすめします!

いいちょ
住所:京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10
電話番号:075-711-0141
営業時間:
ランチ:11:00〜15:15
ディナー:17:30〜21:00
定休日:
毎週木曜日
木曜日が祝日の場合は営業
売り切れ次第閉店

③ 天下一品 総本店

天一総本店

圓光寺庭園から歩いて約15分のところに天下一品の総本店があります。「天下一品なんてみんな知ってるよ。」と言われそうですが、総本店は他の店舗と全然違います。
みんな大好きだと思いますが、天下一品の本店は個人的には本当におすすめです。

天下一品は好き嫌いがありますが、総本店のこってりは他の天下一品とは違いスープがさらさらで結構あっさりしているので、普通の天下一品が苦手な人でも総本店が好きと言う人は多いのでおすすめです!

こってりが苦手でも食べれるあっさり感がとても美味しいです。ランチにこってりが苦手な人でも食べやすいのでおすすめです。

土日などは行列になっている時もありますが平日は空いているときもあります。ランチだけでなく夜遅くまで空いているのでお腹が空いた時にさくっと行けるのが嬉しいポイントですね。

天下一品 総本店
住所:京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川1F
電話番号:075-722-0955
営業時間:11:00〜27:00
定休日:木曜日

まとめ

いかがでしたでしょうか。
圓光寺庭園の周辺には他にも美味しいラーメン屋さんがあります。今回は地元人がおすすめのお店を紹介させて頂きました。ぜひ参考にしてみてください。