建仁寺庭園の近くにあるおすすめランチスポット

今回は地元人がおすすめする京都の建仁寺周辺の美味しいランチを紹介致します。建仁寺は京都市東山区にあり京都最古の禅寺として有名です。近くには安井金比羅宮や祇園花見小路などの観光スポットもあります。
そんな建仁寺周辺にはたくさんの飲食店があり、どこに行けばいいのかわからない人も多いと思います。そんな人の為に今回は京都に住む地元の人がおすすめする本当に美味しいおすすめのお店を3つ紹介致します。ぜひ参考にしてみてください。

① 建仁寺庭園から歩いて2分!京料理と発酵「醸しや 奥」

「醸しや 奥」は、建仁寺から花見小路の方へ向かって歩き約2分で到着する京料理と発酵料理のお店です。京都に来たら京料理は食べたい人が多いかと思います。醸しや 奥は京料理だけでなく発酵料理と組み合わせたオリジナル京料理のお店で、他では味わうことのできない現代感満載のお店です。このお店がある花見小路はたくさん隠れ家名店があるのですが、醸しや 奥も隠れ家名店のひとつなので、京都らしさを味わいたい人にはとてもおすすめです。
夜は少しお値段がするのでランチに行くのがおすすめです。
ランチは3800円の御膳と5000円の御膳があります。この二つのランチでは季節のおばんざいを楽しむことができます。二つのランチの違いとしては、5000円の御膳では和牛を楽しむことができます。京都らしいランチを楽しみたい方にはとてもおすすめのランチです。

醸しや 奥
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-119
電話番号:050-5595-8072
営業時間:11時半から15時(LO14時) 18時から22時(LO20時)
定休日:水曜日と第一、第三火曜日

② お米が美味しすぎて何杯も食べてしまう美味しいランチ「八代目儀兵衛」

「八代目儀兵衛」のランチは大人気でとても有名なので確実に行きたい方は2ヶ月前から予約するのをおすすめ致します。
八代目儀兵衛は八坂神社の向かいにあり建仁寺からは歩いて約5分。とてもお米の美味しいお店です。京都の高級割烹料理屋やおばんざいやさんなど、有名なお店のお米はほとんどこの「八代目儀兵衛」のお米を使用していると言われています。
八代目儀兵衛のディナーでは7000円のお米のコースがあり、様々なお米を堪能することが可能です。
そんな八代目儀兵衛のランチでは地元の人たちも行列に並んで行く1000円代のランチがあります。ランチは御膳になっていて、ご飯はおかわり自由です。ご飯のクオリティーはもちろんですが、おかずが期待以上に美味しくて何度もご飯を食べたくなります。
ご飯のおかわりは50分間です。夜のコースでは7000円もするのでお得なランチに行くのがとてもおすすめです。

八代目儀兵衛
住所:京都府京都市東山区祇園町北側296
電話番号:075-708-8173
営業時間:11:00 ~ 14:30 18:00 ~ 21:00
定休日:不定休

③ 舞妓さんも通うカレーうどんが絶品のお店!「おかる」

最後に紹介するのは絶品カレーうどんが有名な老舗うどん屋さんの「おかる」です。おかるは舞妓さんたちがうどんを夜に食べに来る姿をみることができます。壁には有名人のサインがびっしり貼ってあり、有名なことがわかります。もちろん有名なだけでなく、味も最高です。京都にはたくさんうどんのお店があるのですが、おかるは特にカレーうどんが美味しいです。建仁寺からは歩いて約5分。ボリュームもあるので、がっつり食べたい人におすすめです。
おかるのおすすめはやっぱりカレーうどんです。カレーうどんにはたくさん種類があり自分の好きなメニューを選ぶのが良いと思いますが、個人的に好きなのは「チーズ肉カレーうどん」です。お値段は1050円。他にもチーズきつねうどんや、カツカレーうどんなど色々あります。舞妓さんが食べているうどんが、どんなうどんなのか気になる人はぜひ行ってみてください。

おかる
住所:京都府京都市東山区八坂新地富永町132
電話番号:075-541-1001
営業時間:11:00~15:00 17:00~翌2:30 
定休日:無休

まとめ

いかがでしたでしょうか。
建仁寺周辺にはまだまだたくさんランチスポットがあります。今回は地元人がおすすめする本当に美味しいお店を紹介させて頂きました。ぜひ参考にしてみてください。