【庭とりっぷ vol.01】2日目 広島空港〜尾道で日本庭園巡りの旅

旅行・観光
三景園01

庭とりっぷ vol.01の2日目は、広島空港に隣接している「三景園」と尾道にある「爽籟軒庭園」と「浄土寺庭園」を巡ります。しまなみ海道の出発 / 到着地点である尾道で瀬戸内海を堪能しましょう。

【庭園巡り】三景園

三景園は、広島空港の開港を記念してつくられた築山池泉回遊式庭園です。

広島県の山渓谷、瀬戸内海の風景をモチーフに策定され、自然を生かした山のゾーン、里のゾーン、海のゾーンがあります。

朝早起きして9時からの開園で巡りましょう。

三景園01

三景園02

三景園03

【移動】広島空港 → 尾道駅

広島空港から尾道駅までは、リムジンバスで三原駅まで移動し、そこからJR線で尾道駅まで移動します。

尾道01

尾道02

尾道03

【昼ごはん】尾道駅周辺

おすすめは尾道ラーメン

尾道ラーメン

尾道での昼ごはんは、尾道ラーメンがおすすめです。

尾道ラーメンは、尾道市を発祥とした広島県東部に広がるラーメンスタイルです。

鶏ガラでとった澄んだダシと瀬戸内の小魚からとったダシに醤油を合わせたスープがベースです。

スープの上には背脂のミンチがのっており、こってり感が加わります。

麺は中細で平打ち麺が使われることが多く、具はネギ、チャーシュー、メンマなど中華麺のオーソドックスなものが入っています。

【庭園巡り】爽籟軒庭園

尾道駅東口から商店街をまっすぐ進んだ終着地点に爽籟軒庭園があります。

爽籟軒庭園

爽籟軒庭園02

爽籟軒庭園は、こじんまりとした露地(茶庭)の庭園で、京都山崎にある国宝の「妙喜庵待庵」の写しである茶室「明喜庵(みょうきあん)」があります。

爽籟軒庭園03

爽籟軒庭園04

爽籟軒庭園05

爽籟軒庭園06

爽籟軒庭園07

【庭園巡り】浄土寺庭園

爽籟軒庭園から歩いて5分ほどのところに、国指定の名称である浄土寺庭園があります。

浄土寺庭園は、平庭と築山を組み合わさった準平庭式の枯山水の庭園です。

浄土寺庭園

【観光】尾道駅周辺

尾道といえばしまなみ海道。「サイクリストの聖地」として有名なスポットです。

尾道04

尾道05

尾道06

【夜ごはん】尾道駅周辺

尾道焼きの「村上お好焼」や和食の「あかとら」など、観光地だけあって美味しいお店がいくつかあります。

【宿泊】尾道駅周辺の旅館・ホテル

明日移動する福山まで移動してもいいのですが、尾道は観光できるスポットがたくさんなので尾道に泊まるのがおすすめです。明日は早く起きて福山まで移動です。

【庭とりっぷ vol.01】2日目のまとめ

庭とりっぷvol.01の2日目は、広島空港に隣接している「三景園」と尾道にある「爽籟軒庭園」と「浄土寺庭園」を巡りました。

続きは「【庭とりっぷ vol.01】3日目 尾道駅〜福山駅〜倉敷駅」にて

全行程は↓の記事から
【庭とりっぷ vol.01】広島県・岡山県・兵庫県で日本庭園巡りの旅